土曜日, 12月 30, 2006

風水とは?風水の基本

風水とは、文字通り風と水を指します。この自然界になくてはならないものを示しているのです。

「風」をあやつり「気」の流れを用いることにより、運気を上げます。 建物の向きや位置、部屋のインテリアなどで気の流れの善し悪しを判断し、それを改善してゆくのが風水です。

この風水とは、もともと中国において考えられた環境の学問です。王都をどこに作るかということで、最良の土地を見つける必要がありました。ですから、本来は皇帝が学ぶものだったのですが、その考え方がいつしか一般の間にも広がり、やがて支持されるようになりました。

今の生活に風水を取り入れるなら、部屋の清潔と換気を心がけます。散らかした状態を放置しない、ほこりを溜めない、いつも風通しを良くする。汚いほこりだらけの部屋、風通しが悪く空気の澱んだ部屋は住む人から運気を奪ってしまいます。ツキをもたらすきれいな部屋で風水生活をはじめましょう。

インテリアに風水を反映させたいと言う方は、まずは、部屋の中に観葉植物を置いてみましょう。植物の生命力が再生のパワーを与えてくれます。また、植物の状態でお部屋の中の気が良いか悪いか判断できます。玄関には八画形の鏡が欠かせません。悪い気が入ってきたと同時に跳ね返してくれます。

コーチ レスポ TUMI ボッテガ