水曜日, 8月 23, 2006

風水インテリアとカーテン

カーテンひとつで、部屋の雰囲気はがらりと変わります。

風水インテリアで統一感を出したい人はカーテン選びを慎重にするべきです。自分ひとりで選ぶと失敗する事が多いのでプロの意見も聞きましょう。そして、できれば買う前に実際に部屋にかけてみてからどれを買うかを決めるようにしましょう。

注意すべきは、カーテンをお店で決めてしまってはならないということ。カーテンショップには必ずサンプルがあります。生地を小さく切った物です。でも、この大きさでは品質の善し悪しも判断し難く、また実際に部屋にかけたときのイメージがし難いのです。できることなら部屋にかけてみて選ぶ気持ちも大切です。

それと同じように風水インテリアには重要なことがあります。

それは、窓枠に対してどのようにカーテンレールを取り付けるか、という事です。簡単に取り付けられるところに安易に取り付けてしまうと、せっかく選んだカーテンがキレイに見えないことがあるのです。バランスをみながら慎重に取り付けることをお勧めします。

ここで、カーテン豆知識をひとつ。自宅で洗濯すると縮んでしまうカーテンってありますよね。でも、だからと言って品質が悪いわけではありません。クリーニングに出せばいいのです。機能性だけでなく、そこにファッション性や自己表現を求めるのであれば自宅で洗濯できないのも当然かもしれません。

家具 通販 すっぽん鍋 お取り寄せ ツバメの巣 お取り寄せ スイーツ