土曜日, 12月 30, 2006

風水インテリアとは?

風水インテリアは、ここ数年メディアに頻繁に取り上げられるので誰もが耳にしたことがあると思います。
特に、ドクターコパさんの風水インテリア相談なんかが有名ですよね。


風水は、そもそも、「風」や「気」の流れをよりよいものにして、運気をあげることを目的としているのですが、それを積極的に生活の中に取り入れたのが、「風水インテリア」ですね。

お部屋全体の配色はどうしたらいいか?または、部屋の中を風が通るにはどういう家具の配置にしたらよいかということなどを考え、部屋のインテリアを見直すだけでも風水の効果は現れると言われます。

さて、風水の歴史をたどっていくと、中国の王都建設に関係があったことがすぐに解ります。国の繁栄を願い、王都を最良に地に作ろうとしたのですが、その土地がどこなのかを探し当てるために、風水と言う学問が生まれたのだそうです。地政学的に使われていたということですね。

あなたもご存知の通り、庶民にはまったく関係のなかった「皇帝の学問」であった風水は、時を越え場所を変え、現代の日本でも指示されています。

簡単に風水を生活に取り入れてみたい方は、まずお部屋を片付けてほこりを取り除きます。散らかっている部屋、ほこりの溜まった部屋は運気の上昇を妨げツキを逃してしまうとされています。

悪い気を溜めないために、まめに換気をしながらのお掃除。これだけで運気はぐっと上げってくれるはずです。最近、お掃除関係の本が大人気なのはその辺から来ているようです。

インテリアに風水を反映させたいと言う方は、まずは、部屋の中に観葉植物を置いてみましょう。植物の生命力が再生のパワーを与えてくれます。また、植物の状態でお部屋の中の気が良いか悪いか判断できます。玄関には八画形の鏡が欠かせません。悪い気が入ってきたと同時に跳ね返してくれます。

アジアン家具 無垢 家具 天然木 無垢 テーブル